御由緒
月讀宮におまつり申し上げる月讀尊は、天照大御神の弟神であります。外宮の別宮の月夜見宮の御祭神と御同神でありますが、月夜見宮では「月夜見尊」の文字が用いられております。
月讀尊の御事については、日本書記(元正天皇養老四年<七二〇>奏進)の上巻に、伊邪那岐命、伊邪那美命二柱の御親神が、天照大御神をお生みになられ、次に月讀尊をお生みになられ夜之食国をお治めになるようにとご、委任になられたと記されております。
また、日本書記では、月讀尊はその光彩(ひかりうるわしいこと)が、天照大御神に亜ぐものであるとたたえられております。天照大御神のご神徳は、「その光華明彩(ひかりうるわしいこと)、六合の内に照り徹るほどでございます」と、太陽にたとえて表されておりますので、月讀尊の御威徳は、それにつぐものとして、月になぞらえて、おたたえしたものと拝されます。
皇大神宮別宮の第一の別宮である荒祭宮(皇大神宮神域に御鎮座)に、天照大御神の荒御魂がまつられ、豊受大神宮の別宮多賀宮に豊受大御神の荒御魂がまつられおりますように、月讀宮にならんで、月讀尊荒御魂がまつられております。荒御魂とは、神様の御魂のおだやかな御姿を「和御魂」と申し上げるのに対して、時にのぞんで格別に顕著な御神威をあらわされる御魂のお働きを、「荒御魂」とたたえます。
伊佐奈岐宮、伊佐奈弥宮におまつり申し上げる伊弉諾尊、伊弉冉尊二柱の神は、大八洲国即ち日本の国土及び山川草木をお生みになられたのち、天の下の主たる天照大御神をお生みになり、つづいて月讀尊をお生みになられた二柱の御親神でありますことは、申すまでもありません。
以上の四別宮の御神名には「尊」の文字が用いられておりますが、これは、日本書記巻第一で、神々の御事をのべるにあたり、特に注記して、「至って貴きを尊といい、そのほかを命という」と注記しているもので、日本書記の文字づかいに従っております。
次に、「別宮」と申しますのは、本宮との間柄を示すご称号でありまして、皇大神宮、豊受大神宮を、「本宮」とするのに対し、あたかも本家に対する分家の意味で、別宮と称するのであります。
別宮の「宮」は宮号と称し、天皇の思し召しにより、古くは勅書をもって、のちには官符をもって定められたものであります。これを「宮号宣下」と申します。神社に御称号をたてまつることは御祭神の御神威の輝きによります。これを敬うこといよいよあつければ、神の御稜威も一層輝きをますものであります。
月讀宮以下四所のみやしろは、第五十代桓武天皇延暦二十三年(八〇四)に、神宮から上進した「大神宮儀式帳」には、「月讀宮一院、正殿四区」と記され、一囲いの瑞垣内にまつられておりました。すなわち、四宮あわせて月讀宮とよばれました。伊佐奈岐宮、伊佐奈弥宮に宮号が宣下されましたのは、第五十六代清和天皇貞観九年(八六七)八月のことであります。
第六十代醍醐天皇延長五年(九二七)に、有名な「延喜式」が上奏されました。これによりますと、伊佐奈岐宮、伊佐奈弥宮が瑞垣をめぐらした一院をなし、月讀宮、月讀荒御魂宮が一院を形成しておりました。
現在、拝するように、四宮それぞれが瑞垣をめぐらしたお姿になったのは、明治六年からであります。
続日本紀巻三十二に、「光仁天皇宝亀三年(七七二)八月の条には月讀神の御神威をかしこみ、その年の九月の神嘗祭から毎年の神嘗祭には内宮の荒祭宮に准じて、神馬を奉ることになった」と、あるのをはじめとして、朝廷の御尊崇の事実は、枚挙にいとまがありません。
延喜大神宮式に、この四所の別宮に対し、幣帛を「祈年、月次(六月、十二月)、神嘗の御祭に供えよ」と、あるのをはじめとして今日においても、年中恒例および臨時のお祭は、正宮についで鄭重に奉仕されております。
月讀宮以下四別宮参拝のしおりより
御祭神
東からの宮名と御祭神は
- 月讀荒御魂宮:月讀尊荒御魂(つきよみのみことのあらみたま)
- 月讀宮: 月讀尊(つきよみのみこと)
- 伊佐奈岐宮: 伊弉諾尊(いざなぎのみこと)
- 伊佐奈弥宮: 伊弉冉尊(いざなみのみこと)
となっています。月讀宮→月讀荒御魂宮→伊佐奈岐宮→伊佐奈弥宮の順に参拝します。
所在地
三重県伊勢市中村町742-1
境内
社号標と鳥居 |
正殿 |
御朱印
宿衛屋で頂きました。 |
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